「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > CATEGORY - 雑記・つぶやき

   


サイドバーにちょっと追加   

当ブログ右上、表示サイズ変更ボタンの下に、RSSフィード登録用リンクを用意しました。

RSS(フィード)リーダーを利用している方はコチラを登録することで、ブログ記事だけでなく、コメントが書き込まれたときや、トラックバックを頂いたときも、それを知ることができるようになります。


このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

【夜桜編】桜・さくら・サクラ 千鳥ヶ淵・北の丸公園   

IMGP0959

桜の写真を載せるようになって、来訪者もエントリー閲覧者も激減しました(笑)

近代日本史ブログらしく、桜の写真に紛れて、一応、宮城事件のあった建物とか二・二六事件戒厳令本部が設置された建物を紹介したりしているんですけどねw。

それでもめげず、本エントリーも、夜桜写真オンリーでいきます。

4月1日は一通り皇居界隈で散策した後、日が暮れるまで近くの「昭和館」で時間をつぶし、その後夜桜見物に向かいました。昼間と同じルートで再度花見です。


このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

桜・さくら・サクラ 千鳥ヶ淵・北の丸公園   

昨日(4月1日)、仕事が休みで天気も良かったので、またまた花見に行ってきましたので、今回も写真を載せます。

昨冬にデジタル一眼レフカメラを購入して以来、写真を撮るのも私の多くの趣味のうちのひとつとなりつつあります。凝り性ということもあって、これからもますますハマることが予想されるので、拙ブログも歴史ブログから写真ブログへ転向する予定です・・・・・(ってApril Foolはもう過ぎたか(笑)) 


このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

春・全開 北の丸公園の桜   

IMGP0610

昨日(3/29)の土曜日、絶好の花見日和なのに、休日出勤だったので、無理やり早起きして花見をして写真を撮ってきました。

先日のように携帯電話カメラではなく、ちゃんとしたカメラで撮りましたから、腕はともかく、まぁ見られる写真にはなりました(笑)。



このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

春らしくなってきましたね   

HI350035
本日(3/26)、 仕事の取引先から帰る時に北の丸公園に寄ってきましたので、数枚、写真を載せておきます。

携帯電話のカメラで、しかも日没間際なので色はよくありませんが、春めいてきた雰囲気は伝わるかなぁ、ということで^^

桜は三分咲きといったところでしょうか。

満開になったころに、なんとか時間を作ってまた写真を撮りに行きたいなぁ、と思っています




このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

ちょっと方針変更?   

拙ブログの方針について、正月休みにだらだらと考えてみたことを、松の内も過ぎた今頃になって書いておこうと思いますw

といっても、「プチ変更」ですし、今までのようなエントリーも続けるつもりなので、あえて書くほどのこともないかも知れませんが・・・。


このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

2008年初エントリ & クイズ♪   

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、正月休みの暇をもてあましている方(失礼)のために、ひとつクイズなどを。


このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

Coffee Break   

堅いエントリーが続いたので、ちょっと息抜き♪

冬のボーナスで、デジタル一眼レフカメラを購入しました。
まずは肩慣らしとゆーことで、初冬の少し風景なんぞを撮ってきました。



このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

一部過去エントリーの非公開化について   

従軍慰安婦について触れた、過去の一部のエントリーを一時的に非公開とさせて頂きました。

削除はしていませんので、いつでも再公開可能ですが、再公開するかどうかは未定です。

理由は、政治活動を行っている方のブログのコメント欄・掲示板にて、当ブログ管理人である私(J.Seagull)への事前の連絡も承諾もないまま、その活動の賛意者のように紹介され、過去エントリーへのリンクを貼られていたからです。

一部の早合点の人の行動だとは思いますが、拙ブログの過去エントリーが私にとって不本意な形でその政治活動に利用される危惧も感じたため、あえて非公開とさせて頂く次第です。(当該エントリーにコメント頂いた方にはお詫び申し上げます。)

私は、従軍慰安婦問題について、どのような政治活動、署名・募金活動等にも一切、賛同も関与もしていないし、したこともないことを明言しておきます。



なお、金一勉 編著「軍隊慰安婦―戦争と人間の記録」の中から引用紹介した伊藤桂一氏の文章については、従軍慰安婦についてのきちんとした資料収集、検証を試みているこちらのサイトに転載して頂いております。



・・・・・・・   

いただいたコメントへの返信が滞っており申し訳ございません。




先週末、親しかった友人を突然の事故で失いました。

私も彼も大好きだった、とあるスポーツでの事故でした。

最初に新聞の報道で知ったときは本当に目を疑いましたが何度繰り返して読んでも、その状況から彼以外には考えられませんでした。また、人違いであって欲しいの想いもむなしく、仲間からの連絡で確信せざるを得なくなりました。。

しかし、それでもどうしても実感が湧かず、茫然自失の状態が続きましたが、お通夜に参席し、二度と瞼の開かれることのない彼の顔を見て、やっとこの現実を受け止められるようになりました・・・。

 

 

 

 


申し訳ございませんが、コメント等への返信は、後日させていただきます。
















ぼちぼち再開しようかと・・・   

しばらく更新をさぼってしまいましたが、ぼちぼち再開したいと思います。体重はまだ増えたまんまですが(笑)

更新していない間でも、読書漬けの日々は続いておりまして、従軍慰安婦や南京事件、神風特攻、フィリピン占領などに関係する本を読みあさりました。

いろいろな本を読み進めたにもかかわらず、ブログの更新はさぼっていたので、書きたいと思うことは溜まる一方で、それこそ山ほどあるのですが、逆に書きたいことが沢山ありすぎて、何をどのように纏めて書いて良いのやら途方に暮れてしまい、かえって書く気が起こらないと言う(笑)そんな状態です。



このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

coffee break   

最近、全然更新していないのに、「coffee break」もないもんだが(苦笑)

なにはともあれ、m.o.v.e 結成10周年おめでとう♪

1437259913_fd02c6d71b_o


このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

