「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - NHKの「さかのぼり日本史」TOP > 歴史認識 > title - NHKの「さかのぼり日本史」

スポンサーサイト   


NHKの「さかのぼり日本史」   

さきほど、テレビをつけてたまたま目にとまったNHKの「さかのぼり日本史」。

かねがね歴史、特にややこしい近代史を勉強するには年代をさかのぼる方が理解が深まりやすいと思っていた私にぴったりのタイトル。

ちなみに、今日放送していたのは「日中戦争 長期化の誤算」




途中からでしたが、感情論やイデオロギー的なものもなく、非常に見やすかったし、わかりやすい良番組という印象でした。
個人的には新しい情報はありませんでしたが、それでも知識の整理になりましたし、日本と中国それぞれの思惑と、その違いなどがわかりやすく解説されていました。

解説者は、東大の日本近代史家、加藤陽子氏。

この方の著作はいくつか読みましたが、わかりやすく、バランスもとれていておすすめです。

この番組、一年をかけて歴史をさかのぼっていくようですが、もっと早く気づけばよかったなぁ。


番組公式サイト


■余談ですが、近代史の勉強の仕方について。

「軍部が暴走したから戦争が起こった」的な「○○だからこうなった」という歴史勉強の仕方だとバランスを欠きやすく、ごくごく一面的な歴史の見方しかできなくなるような気がします。

なぜかといえば、一つの答えを与えられてそこで納得したらおしまい、となりがちかな、と。まぁその方が楽ですし(笑)
右も左も歴史認識であらそい、おたがいに「もっと歴史を勉強しろ!」なととなじりあうシーンを何度となくネットで見てきましたが、自分が勉強したことこそがすべてと思ってしまっているからなのかな、と感じるわけです。

それに対し、「どうして戦争が起きたのか」「なぜ○○という事態になったのか?」「それにはどんな背景があったのか?」という、好奇心の連鎖が続くような勉強の仕方なら、興味も持続しますし、調べる対象の幅が広がり、おのずとバランスのとれた知識と考え方が身につくような・・・あくまでも私の個人的な感想ですが・・・。


戦争の日本近現代史 (講談社現代新書)戦争の日本近現代史 (講談社現代新書)
加藤 陽子

関連商品
それでも、日本人は「戦争」を選んだ
満州事変から日中戦争へ―シリーズ日本近現代史〈5〉 (岩波新書)
戦争の論理―日露戦争から太平洋戦争まで
戦争を読む
謎とき日本近現代史 (講談社現代新書)
by G-Tools

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/628-ce4028eb
