「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - 私的情報整理法-便利ツール紹介TOP > 日本についての豆知識 > title - 私的情報整理法-便利ツール紹介

スポンサーサイト   


私的情報整理法-便利ツール紹介   

「たまにはいつもと違う話題」シリーズ(なんだそれ?)の2回目。

ネットで情報収集している方に少しは役に立てるかも?ということで、自分が普段使っているツールを3つほど紹介してみます。

☆ WEBサイトに好きなようにマーカーできてしかも消えないツール。
☆ 軽くてマーカー出来る無料のPDFリーダー
☆ ソーシャルブックマークの乗り換え

------
せっかく読んだものは、頭に入れておきたいし、あとから参照・利用できるようにしておきたいものです。

たとえば、私が本を読む時は、重要だと思ったり、あとで調べようと思った部分には傍線を引いたり付箋紙を貼ったりします。そして一冊読み終えると下の写真のような有様になります。

CIMG0823CIMG0824 傍線引きまくり、付箋紙貼りまくりで、どこがホントに重要なのかよく分からない状態。学生時代から進歩していない(笑)
傍線がグニャグニャなのは電車の中で本を読んでいるせいです。

ちなみに、傍線はあとから消せるPilotの
フリクションラインを使っています。


このように本でやっていることを、ネットやPC上でも出来るツールが今回紹介するものです。


■WEBサイトに好きなようにマーカーできて、しかも消えないツール。

ネットで調べ物をしたり人様のブログを読んだりしていて、参考になったと思うところがあったときに、本を読むときと同じように傍線を引いたり付箋紙を貼ったりできないだろうかと思っていて見つけたのが、Wired-MarkerというFirefoxのアドオン。(無料)



マーカーを引くと自動でその情報が保存されるため、その後同じサイトを訪れた時にもマーカーが引かれた状態で表示されるので、とても便利。
NIPPON_1214065807059 
拙ブログのエントリーにWired-Markerでマーカーを引いた状態。 (クリックで拡大)
いろいろなパターンでマーカーできることを示すためわざと派手にしてみた(笑)。







上図の例のように、マーカーの色や形も自分の好みでカスタマイズでき、各マーカーに自分なりに意味づけをすることで 情報整理もできてあとから探しやすくなります。それに、あとから見たときに、自分がなんでブックマークしたかよく分からない、ということもなくなります。

※このWired-MarkerFirefox用のアドオン(拡張機能)ですので、いうまでもなくFirefoxが必須です。
Firefoxというブラウザは、このほかにもたくさんの便利なアドオンをほとんど無料で使えて、ブラウザを自分仕様に改造できるので手放せないですね。しかも先日のバージョンアップでかなり早くなったし。


■軽くてマーカー出来る無料のPDFリーダー


同様にPDFの文書にも好きなようにマーカーできるのが、PDFーXChange Viewer
付箋の貼り付けや注釈などの書き込みもでき、複数のPDF文書を開いたときもIE7やFirefox、Operaなどのブラウザのようにタブ表示ができ、しかも標準のAdobe Acrobat Readerよりも軽くて表示も検索も早い。

また、マーカーや付箋を貼った状態でそのPDF文書を保存することも出来ます。

社会統計のデータや、歴史学者の論文などはネット上でもPDF形式で公開されていることが多いのですが、重いAcrobat Readerのようにイライラすることなく参照でき、印刷することなく目印を付けられる便利です。

仕事でPDFのマニュアルなどにも使っています。

※一部、セキュリティ設定がされているPDFにはマーカーなどが出来ないものもあります。

◇PDF-XChange Viewer紹介記事
窓の杜 PDF-XChange Viewer
フリーソフトダウンロードコミュ
K本的に無料ソフト



■ソーシャルブックマークを「はてなブックマーク」から「Livedoorクリップ」に乗り換え

ネット上に保存できて、タグで分類整理できるブックマークとして「はてなブックマーク」を使ってきたのですが、最近なぜか「ブックマークできません」とエラーが出てブックマークできなくなってしまいました。

あれこれ手を変えてもダメなので、はてな側の問題だと思うけど、コメントの上限が100文字という制限も若干不自由さを感じていたので、他のソーシャルブックマークを試すことにしました。

いろいろ試した結果、「Livedoorクリップ」が「はてなブックマーク」と使い勝手が似ていて違和感がなかったのでこれを使うことにしました。

今まではてなの方にため込んだブックマークをエクスポートしてLivedoorの方にインポートすることで、今まで自分が付けたタグもそのまま引き継がれるので、困ることもありませんでした。

ただ、その前に沢山付けすぎて整理がつかなくなったタグをなんとかしたかったので、ソーシャルブックマークサービスの中で管理機能が充実している「Buzzurl(バザール)」に一旦インポート。

070807_buzzurl

Buzzurlブックマーク管理画面
CNET Japan記事より)






そこで、重複したタグを一括整理したり、削除/追加したりしてからLivedoorの方に移行しました。(そのまま「Buzzurl」を使わなかったのは、ブックマークとしてやや使いづらいと思ったから)

つまり、

(1)はてなブックマークからエクスポート
(2)それをBuzzurlブックマークにインポート
(3)Buzzurlブックマーク管理ツールでタグをきれいに整理
(4)Buzzurlブックマークからエクスポート
(5)それをLivedoorクリップにインポート

という手順にしました。これで問題なくブックマークを移行完了することができました。

なお、タグを整理するときに、各タグに自分なりに識別子(?)を付けておくと、タグの並び順が整理されるので探しやすくなりますよ。

例えば、

大分類には「*」を付けて、「*歴史」「*ニュース記事」「*動画」などとする。
中分類として、例えば歴史なら「h-」を付けて「h-満洲事変」「h-日米戦争」「h-本土空襲」・・・
小分類として「s-研究資料」「s-証言」「s-元日本兵」「s-ブログ記事」・・・

という感じです。

あと、自分の感想には「!-」を付けて「!-共感した」「!-なるほど」「!-あとで読む」とするとか。

こうすることで、タグを付けるときも、あとで読むときも探しやすくなります。


(参考:ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ



以上、お役に立てるかどうかわかりませんが(笑)、ご参考まで。

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

コメント

こんばんは。僕は特に情報整理はしないのですが、ブログ巡りをよくするので、ブログピープルやはてなアンテナを使ってます。更新情報が一目でわかるので、便利です。ところで、はてなブックマークは使った事がないのですが、どんな事ができるんでしょうか?便利なら使ってみます。

お返事が遅くなりました・・・

■YUMAさん

>はてなブックマークは使った事がないのですが、どんな事ができるんでしょうか?

はてなアンテナをお使いなら、ブックマークもすぐ使えますよ。
ブラウザのお気に入りに沢山入れると整理が大変だしあとから探すのも大変で、そのPCでしか使えませんが、はてなブックマークのようにネット上に保存するサービスなら、どこからでも使えて、しかも「タグ」で自分の好きなようにジャンル分けして管理できるので便利ですよ。
自分のコメントも付けられますし。
とりあえず使ってみれば、どんなものかわかると思いますよ。


このエントリーを見て、firefox3に鞍替えしてみました。
Wired-Marker、使えますネェ。
整理の参考になりました。ありがとうございます。

■何某さん

何某さんも色々調べてから書く方だと思いますので、Wired-Markerが役立つシーンは多いでしょうね。
私も活用していますが、WEBでもマーカーしすぎで、どこが重要なのかあとで自分でもよくわからなくなるという・・・(笑)

Firefoxは初利用ですか?Firefoxは便利なアドオンがたくさんあって自分好みのブラウザにできるのが魅力です。私はアドオンは40個ほど入れいています(←入れすぎwww)
SafariやOperaも使ってみましたが、結局Firefoxに戻りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/586-48874482

FC2Ad

相続 会社設立

