「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - 外務省極秘文書「日本外交の過誤」を転載していきますTOP > 日本近代史(戦争) > title - 外務省極秘文書「日本外交の過誤」を転載していきます

   


外務省極秘文書「日本外交の過誤」を転載していきます   

51TJVZ0AGVL 先日ご紹介したら『吉田茂の自問―敗戦、そして報告書「日本外交の過誤」』という本は、吉田茂首相の指示で調査研究され報告された外務省文書「日本外交の過誤」をベースに書かれています。

この調書は外務省極秘文書とされてきましたが、作成後50年間を経た2003年4月に秘密指定を解除され公開されました。原本は外務省の外交資料館(東京)で閲覧できるようなのですが、今のところネットでは見ることはできないようです。

そこで、次回からこの本から転載してネットにアップしていこうと思います。
日本がなぜ戦争に至ったのかを知り、そして考えていく上で貴重な資料だと思いましたので。


もちろんこの調書の内容がが絶対的に正しいというわけではなく、著者の小倉和夫氏や、巻末付録として載せられている各外交担当者の所見・考察もそれぞれ異なっているわけですが、歴史知識を得てそれぞれ考えてみる材料としてはとても有意義な資料だと思います。

もっとも、この本で引用されている「日本外交の過誤」は、全文なのか抜粋なのかが不明です。 (ボリュームからみると一部抜粋のような気がします)

(Amazonにある商品説明によると、2003公開された外務省極秘文書「日本外交の過誤」の全文が収録されているようです。 )

抜粋ならば、一度は全文を読んでみたいところですし、報告書の土台となった作業中の各意見が載せられた「作業ペーパー」なるものも付属しているようですので、いつか外交資料館に足を運んで実物を目にしたいと思っています。

でも、平日日中の時間帯しか開館していないんですよね・・・サラリーマンの身では、いつ行けるかわかりませんorz

次回エントリーから転載を始めますが、先に目次をアップしておきます。

序文
(1)  満州事変、国際連盟脱退
(2)  軍縮会議脱退、日独防共協定締結
(3)  支那事変
(4)  日独伊三国条約締結
(5)  日ソ中立条約締結
(6)  仏印進駐、蘭印交渉
(7)  日米交渉
(8)  終戦外交
・(9)  結論

吉田茂の自問―敗戦、そして報告書「日本外交の過誤」
吉田茂の自問―敗戦、そして報告書「日本外交の過誤」 小倉 和夫

おすすめ平均
stars歴史認識の欠如を埋める「国民必読本」
stars新しい日本を作ろうとしている若者のすがすがしさを読み取ろう
stars混迷する現代を読み解くための良書
stars外務省 極秘文書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブックマークに追加する

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/570-41d149b6

FC2Ad

相続 会社設立

