「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - 「確証バイアス」で検索してくる人が急に増えたけど・・TOP > メディアリテラシー > title - 「確証バイアス」で検索してくる人が急に増えたけど・・

   


「確証バイアス」で検索してくる人が急に増えたけど・・   

色々と忙しくてご無沙汰しております。

ところで、2、3日前あたりから、色々なところから「確証バイアス」で検索して拙ブログに来る方が急に増えましたけど、なにかありました?


以前に、バラエティ番組か何かで「やまとことば」が取り上げられた後に、「やまとことば」で検索してくる人が急増したことがあったけど、今回も、かな?

まぁ、「確証バイアス」の認知度が高まるのは良いことだと思います。

誰もが絶対に持っているバイアスですが、これを知っていて自覚できるのと、そうでないのとではあらゆるモノに対する認識が変わってくると思いますので。


確証バイアスを紹介した過去エントリーは下記へ・・・

2008年初エントリ & クイズ 

前回のクイズの答え(と、確証バイアスと歴史認識)


ブックマークに追加する

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/564-f1d749a6

FC2Ad

相続 会社設立

