「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - 戦前、昭和初期の日本のカラー映像(動画)TOP > 日本についての豆知識 > title - 戦前、昭和初期の日本のカラー映像(動画)

   


戦前、昭和初期の日本のカラー映像(動画)   

前回書いたように、カラー写真で見ると、不思議と昭和初期のこともそんなに遠い昔のことではないように思えてくるのですが、記録フィルム(動画)でも戦前からカラーで撮影されたものはいくつかあります。

ちなみに、日本を映したカラー記録フィルムで最古のものは昭和7年(1932)のもののようです。
満州国建国、五・一五事件のあった頃ですね。

ネット上にもそういったカラーの動画がいくつかありますので、スクリーンショットで紹介してみます。

画像にマウスカーソルをのせると動画が再生できるようになります。(要JavaScriptオン)

※このエントリーページは読み込みに多少時間がかかるかと思います。環境によっては正しく表示されない可能性もあります。


昭和12年 出征の様子1(尼崎 新潟 山形)


昭和12年(1937)の出征の様子を撮したもの。尼崎、新潟、山形の映像があります。
盧溝橋事件以降の戦線拡大によるものでしょうか?(2:49)


昭和13年 上海の日本租界(0:52)


昭和13年(1938)とのことですが、第二次上海事変後?
戦闘の跡はまったく映っていませんが。


1934年(昭和9年)京都の桜(4:49)


「桜の花の咲く頃」という日本を紹介する映画です。桜と和服姿の女性が美しい。


1932年(昭和7年)横浜(0:48)


これがおそらく日本最古のカラーで撮影された動画フィルムとのこと。


1935年(昭和10年)東京(2:18)


馬車が走っていたりするところは、さすがに昭和初期という感じですが、すでにこの頃の東京はビルで埋め尽くされた街となっています。
しかし、この10年後の東京の姿が下の映像・・・。


昭和20年(1945年)東京(0:12)


短い空撮映像ですが、度重なる空襲で東京が完全な廃墟と化してしまったことがわかります。


昭和20年秋の東京 車窓から(0:21)


列車の中から映された東京の様子。瓦礫だらけです。


昭和20年8月28日、海軍厚木基地(0:51)


マッカーサーが降り立つより2日前の厚木基地の様子。
厚木基地では、三〇二空司令小園安名大佐が八月一五日の玉音放送を、「君側の奸」による偽勅とし徹底抗戦を叫ぶ反乱状態(厚木事件・厚木航空隊騒擾事件)となりましたが、それも鎮圧されて落ち着きいたころの映像と思われます。おそらく八月二六日に到着した米軍先遣隊が撮影したものでしょう。




やっぱ、スナップショット画像が一斉にくるくるスクロールしていると、見づらいかw

昭和初期のカラー映像は他にもいくつかります。→ 近代日本動画資料室 戦前の日本(カラー映像)へ。

(・・・って、すでに見られなくなっている動画もいくつかありますが・・・)




ブックマークに追加する

コメント

ご紹介頂いたものは2作品を除いてPCに入ってます。近代史は書籍だけでなくこのような映像があるからさらに深みに嵌りますね。

■fuyuneko さん

ネットでこういう動画を検索し始めると、止まらなくなってしまいますね。
先日サービスを終了したStage6には、相当な高画質でこういう動画が結構あったので、サイトがなくなる前にダウンロードしまくりました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/557-1d857d13

FC2Ad

相続 会社設立

