「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - やまとことばTOP > 日本についての豆知識 > title - やまとことば

スポンサーサイト   

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまとことば   

昨日(7/17)、どういうわけか、「やまとことば」で検索して拙ブログに来訪される方が突如急増したのですが、「やまとことば」関連で世間で何かありましたか??

過去、2度ほど「やまとことば」についてのエントリーを書いたので、検索で拙ブログがヒットしたのだと思いますが、最近来訪された方は、未読の方もいらっしゃるとおもいますので、過去エントリーへのリンクを張っておきますね。



やまとことば-1

やまとことば-2

漢字に慣れた生活をしていると気づかないのですが、ひらがなで日本語を見直すと、大昔の日本人の感性が蘇ってきます。
なかなか興味深い話だと思いますので、ぜひ読んでみてください。

引用元は、「ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ」という本です。


photo
ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ
中西 進
小学館 2003-06
評価
おすすめ平均 star
star日本語が好きになる

by G-Tools , 2007/07/18



今日は疲れているので以上です。o(__)o......zzzzzzzz
(手抜きエントリー(笑))



 

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

コメント

その一人です!

はじめまして。sasaと言います。
『やまとことば』を検索し、こちらへおじゃました一人です。
7/17の「笑っていいとも」に阿川佐和子さんが出演され、
会話の中に『やまとことば』が出てきたのです。
最近、日本語ってやっぱりステキだなと思うことが多く、
久々に耳にした『やまとことば』に興味がわき、早速検索した次第です。
なかなか興味深いトークでもあったので検索された方も多かったのでは!

>sasaさん

はじめまして♪ コメントありがとうございます。

そういうことだったんですか!
たしかに、「やまとことば」で検索してくる人が急に増えたのは昨日のお昼過ぎでした。
テレビの番組欄を「やまとことば」検索しても、それらしき放送は見あたらなかったのですが、「笑っていいとも」のトークの中だったんですね~。

「やまとことば」は漢字で書くと気づかない昔の日本人の感性が見えてきて素敵だと思います。
「血」も「力」も「父」も「乳」も「たらねの母」も、元はみーんな「ち」の意味が備わっているなんて、夢にも思っていない日本人が大半でしょうし。

もし、気が向いたらまた遊びに来てくださいね。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/448-752dade7

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。