「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - お知らせですTOP > 雑記・つぶやき > title - お知らせです

スポンサーサイト   


お知らせです   

いつも拙Blogにお越しいただいている方にはとても感謝しております。

2つほどお知らせがありますので、まとめて書いておきますね。

まず、今週末から10日ほど更新をお休みします。仕事の代休とストレスが溜まりまくっているので(苦笑)、今週末から一週間ほど海外で羽を伸ばしてきます♪ ですので、エントリーの更新は少しの間お休みさせて頂きます。また、コメントへのレスも帰国してからになりますのでご了承ねがいます。

もう一つのお知らせは、「考察NIPPON 別館」というBlogのオープンです。
考察NIPPON 別館」では何をするのかといいますと、ひたすらネット上にある貴重な動画をエントリーに貼り付けていくだけのBlogです(笑)

最近、大変に貴重な歴史記録フィルムがYouTubeなどにたくさんアップされていることに気づいてブックマークしまくっていたのですが、どうせならBlog上でそのまま見られるように整理しておこうと思ってつくりました。YouTubeなど、動画をアップできるサイトはいくつかありますが、ジャンルが広すぎて自ら興味のある動画を検索しないといけませんよね。私が興味を持っているのは言うまでもなく、昭和時代前半から過去の日本、特に戦争に関係するものですのでそれらを中心に紹介していこうと思っています。
ですので、「考察NIPPON 別館」はBlog形式ではありますが、ほとんど文章も書かず、動画をカテゴリ分類して貼ってていくだけになると思います。

まだ自分がブックマークしている動画のほんの一部分しか貼っていませんが、ある程度、形になってきたのでお知らせすることにしました。
動画中心のBlogですので、業務時間中にこっそり見ることは難しいと思いますのが(笑)、時間のあるときにご自宅ででもゆっくりご覧いただけると幸いです
(・・・って、自分は動画を見つけてきて貼っているだけですが。。。)
貴重な動画をネット上にアップされている方に感謝いたします。

更新再開は3月中旬以降になると思いますが、最近拙Blogに来て頂けるようになった方も多いようですので、気が向いたら過去ログなどにも覗いてみてください。

一応、下記に拙Blog開設以来のアクセス数TOP5(って、大したアクセス数ではありませんが(笑))のエントリーへリンクしておきますね。


  1. 「日本文化」は人類にとってのガラパゴスか?

  2. 沖縄集団自決の真相が一人でも多くの人に知られますように・・・

  3. 日本と外国の価値観の違いの例

  4. 大東亜戦争の外的要因-アメリカの人種差別政策-1

  5. 偽善者の正体がまた露わに


あとは、このBlog右側に貼ってあるお薦めの本に、「↑この本の関連エントリーリストはこちら」とあるリンク先には、その本から引用紹介したエントリーをリストにしてまとめてありますので、興味のある方はそちらもどうぞ。

おまけ。下の動画はリットン調査団の映像です。このような動画もネットでいつでも見られるようになったんですね~。

リットン調査団満州視察&満州国を日本承認(3:36)


   ブログランキング・にほんブログ村へ   

スポンサーサイト

コメント

考察NIPPONは好きでいつも拝見していますが、
考察NIPPON別館の方もすごいですね。貴重な動画ばかり。
テレビでは放送してくれないし、見たくても見ることができなかったのに、
いい時代になったものだなぁと。
>ジャンルが広すぎて自ら興味のある動画を検索しないといけません
自分でも検索してはいるのですが、なかなか・・・うまく探し出せません。
>昭和時代前半から過去の日本、特に戦争に関係するもの
興味ある時代背景の動画が並んでいてみるのが楽しみです。
じっくり見たいと思います。ありがとうございます。
>海外で羽を伸ばしてきます♪
楽しいご旅行になりますように。

>無病息災 さん

コメントありがとうございます。
貴重なフィルムをネットにアップしている方に、本当に感謝しています。中には一人で何十本もの動画をアップしている方もいらっしゃっいますが、相当労力のいる作業だと思います。
本や写真でしか見たことのない人物が動いているだけで感動ものですね。
タイムスリップという話がありましたが、例え古い動画であっても、動画として残っているということ自体が、むしろ身近に時代を感じられますね。

>楽しいご旅行になりますように。
ありがとうございます(^o^)



ありがとうございます

 動画拝見しました(まだ少しですが)
 大変貴重な物だと思います。
 今後は「別館」にもよらせて頂きます。
 
 別館もリンクさせて頂きますね。
 本当に、ъ(゚Д゚)グッジョブ!! です!

>tonoさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
別館の方にも来訪&リンク頂けたようでありがとうございます。

いまさらですが、動画を貼り付けただけのエントリーというのも、なんか不親切な気がしてきましたので、これからは短くてもコメントを加えて行こうと思っています。
それに、まだまだ貼っていない貴重な動画がたくさんありますので、またぜひいらしてください<(_ _)>

はじめまして。貴重な動画、ありがとうございます。
こういう動画は歴史的にも価値が高いですね。私は日本を信じます。日本の軍隊を信じます。

>sesiria さん

はじめまして。 コメントありがとうございます。

>貴重な動画、ありがとうございます。

私はリンク貼っただけですので。(^^ゞ
でも、まだまだありますので、随時更新していくつもりです。
また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/325-a732b636

FC2Ad

相続 会社設立

