「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - 本日2月22日は竹島の日ですTOP > 外交 > title - 本日2月22日は竹島の日です

   


本日2月22日は竹島の日です   

間違っていること、筋の通らないことがあっても、「和」を重んじるあまりに主張することをためらってしまいがちな日本人。以前にも書いたと思いますが、「和」を重んじるのは日本人の美点でありこれからも大切にしていくべきですが、「外交」となると話は違います。「和」を重んじるあまり、自国の財産を強奪されても、自国民が理不尽な目にあっても何にも主張しないようでは、魑魅魍魎が跋扈するような外交の世界ではなめられるばかりです。

「あのような小さな島くらい韓国にあげてもい良いんじゃない?」とか言う人がいますが、逆にお聞きしたい。なぜ韓国があれほどまでに竹島領有を主張するのか考えたことがあるのかを・・・。日本は竹島という島の領土だけではなく、附随する水産資源をも強奪されているのです。
外交においては、主張すべきはしっかりと主張し、怒るべき時は怒らないといけないのです。
「世界の日本人ジョーク集」より
日本人を怒らせる方法(P.187~)

各国の政治家が集まって「どうしたら日本を怒らせることができるか」について話し合った。

中国の政治家が言った。
「我が国は潜水艦で日本の領海を侵犯した。それでも日本は潜水艦を攻撃してこなかった。」

韓国の政治家が言った。
「我が国は竹島を占領した。それでも日本は攻撃してこない。」

ロシアの政治家が言った。
「我が国はもう長きにわたって北方の島々を占拠している。それでも日本は攻撃してこない。」

これらの話を黙って聞いていた北朝鮮の政治家が、笑いながら言った。
「そんなこと簡単ですよ。我々が核兵器を日本に使いましょう。そうすれば、さすがの日本も怒るでしょう。」

すると、アメリカの政治家が首を横に振りながらこういった。
「無駄だね。それ、もうやったもの」



「冗談は、しばしば真実を伝える手段として役立つ」
                                                  イギリス哲学者 フランシス・ベーコン (P.238)



日本人、怒らなすぎ。


(追記)
「散歩道」さんのところに、竹島についての新しい研究結果のニュースがありましたのでリンクしておきます。Good Newsですね♪

散歩道 : 〔竹島問題〕韓国で韓国側主張覆す古地図見つかる

少しでも参考になったと思われましたら、応援クリックよろしくです<(_ _)>
   ブログランキング・にほんブログ村へ   

コメント、TBもお気軽にどうぞ♪

世界の日本人ジョーク集
早坂 隆

世界の日本人ジョーク集
中央公論新社 2006-01
売り上げランキング : 824

おすすめ平均 star
star楽しさ五重丸♪
starジョークでわかる日本人論
starネタの収集具合が秀逸、楽しめる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブックマークに追加する

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/318-18932d00

本日、2月22日は竹島の日

2007 竹島プロジェクト 宣言&nbsp;上の宣言文入りのイラストは、JOKER&times;JOKER管理人、恭介様より拝借致しました。感謝! &nbsp;竹島に はためく識(しるし)は 世にひとつ白地に赤き 日の本の旗&nbsp;

FC2Ad

相続 会社設立

