「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - 北方領土の日・・・TOP > 政治 > title - 北方領土の日・・・

   


北方領土の日・・・   

仕事が突発的に忙しくなり更新がちょっと滞ってしまいました。

その間、いろいろとツッコミたいニュースは沢山あったのですが、それは他のブロガーさん達にお任せして、北方領土の日について書こうと思います。
拙ブログでも「フィオリーナの以心伝心」様主催の「竹島プロジェクト」に参加させて頂いているわけですが(当ページの右上のバナー)、2月22日の「竹島の日」より先に訪れる2月7日の「北方領土の日」も無視できないだろうと云うことで。。。

  generated by feedpath


ところが、北方領土についてちょっと調べている間に、日本の中にも「北方領土の日」に反対されている方達がいらっしゃることに気づいたんですね。。。

「北方領土の日」反対! 自決権・先住権にもとづくアイヌ民族の権利回復を! 全国集会

あまり報道されないということもあり、このような活動があることを私は迂闊にも知りませんでした。
上記のリンク先は2002年度のものですが、2007年の北方領土の日反対集会の案内は下記にありました。

旗旗 - (東京)「北方領土の日」反対!アイヌ民族帯!関東集会


イデオロギー的な問題はさておき、北方領土返還を主張する際にはやはりその歴史も頭に入れておく必要があると言えそうです。Wikipediaの「北方領土」では、下記のような記述もあります。
北方領土関係史

日本政府は、「日本はロシアより早くから北方領土の統治を行っており、ロシアが得撫島より南を支配したことは太平洋戦争(大東亜戦争)以前は一度もない」と主張しているが、実際には、1760年代にロシア人のイワン・チョールヌイが、択捉島でアイヌからサヤーク(毛皮税)を取り立てたという記録が残されている。また、最上徳内が日本人探検家として最初に択捉島を訪れた1780年代には、択捉島アイヌの中にロシア正教を信仰する者がいたことが知られており、同時期、既にロシア人の足跡があったことも知られているので厳密に言えばこれは正しいとはいえない。但しこれらはロシアによる確固たる支配を意味するものではなく、影響力が及んでいたことを示すにとどまる
この件、現在の私はあまりにも不勉強であり、意見・コメントは差し控えたいと思いますが、一日本人としては、北方領土、北海道そして東北地方にも元々アイヌの人々が住んでいたことも忘れてはならないと強く感じた次第です。
いずれにしろ、歴史への「無関心」が一番良くないですね。まだまだ勉強しなければならないと改めて感じました。

話は少し変わりますが、他のブロガーさんが北方領土の日について書かれた中では下記の記事が印象に残りました。

アジアの真実 語られることのない占守島の戦い ~終戦後に日本を守った兵士達~

この話で思い出されるのは北海道の稚内にある「乙女の碑」です。
(拙ブログを始めたばかりの時も簡単にご紹介しています → こちら

ご存じない方は下記のフラッシュを見て頂くのが早いでしょう。

<乙女の碑 北のひめゆり> (BGMが流れます)

(この女性達は靖国神社に祀られています。)

以上、とりとめがないエントリーですが、北方領土の日ににまつわる雑感でした。
下記に参考にしたサイトをまとめておきますので、興味を持たれた方は是非どうぞ。

参考サイト:

北方領土問題(資料がまとまっているのでお薦めです)

}O{ usausa kor Rampy }O{ 考える穴

北海道 - Wikipedia


アイヌ - Wikipedia


蝦夷 - Wikipedia

北海道旧土人保護法 - Wikipedia

アイヌ文化振興法 - Wikipedia

北方領土返還大会、現職首相出席は3年ぶり 安倍首相「父の遺志引き継ぐ」-政治もニュース:イザ!

少しでも参考になったと思われましたら、応援クリックよろしくです<(_ _)>
   ブログランキング・にほんブログ村へ   

コメント、TBもお気軽にどうぞ♪

ブックマークに追加する

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/301-cef9107f

【アイヌ文化振興法】について

アイヌ文化振興法アイヌ文化振興法(アイヌぶんかしんこうほう)は、日本の法律である。正式名称はアイヌ文化の振興並びにアイヌの伝統等に関する知識の普及及び啓発に関する法律(平成9年法律第52号)。アイヌ新法という略称もある。平成9年(1997年)5月8日に成立、同年5

【北方領土】について

北方領土北方領土(ほっぽうりょうど)とは、北海道根室半島の沖合にある島々で、日本が領有権を主張している択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、色丹島(しこたんとう)、歯舞諸島(はぼまいしょとう)のこと。北方四島とも言う。現在ロシア連邦が実効支配し

FC2Ad

相続 会社設立

