「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > スポンサー広告 > title - カウンターが10,000を越えていましたTOP > 雑記・つぶやき > title - カウンターが10,000を越えていました

スポンサーサイト   


カウンターが10,000を越えていました   

少し仕事も落ち着いてきたので、ぼちぼちまた書き始めようと思います。まだ毎日更新とはいきませんが。。。。

ところで、気が付いたらカウンターが10,000を越えていました。今年の6月から始めたので約5ヶ月かかりましたね、今まで拙Blogにお越し頂いた方には御礼申し上げます<(_ _)>

  generated by feedpath

元々遅筆なので、忙しくなるとエントリーを書くのがサボリがちになりますが(苦笑)、右カラムのパーツなどはちょくちょくイジッておりまして、最近では右の「お薦めの本!」の下にブクログへのリンクを追加しました。
ちょっとわかりにくいですが、「私の本棚は、こちらにもあります → クリック!」と書いてあるところをクリックすれば移動します。その中の本をクリックすれば、他の方のレビューも読めますし、そのままamazonに注文もできます。

ここには、私j.seagullが過去に読んだ歴史・政治関係の本(全部ではありませんが)を見やすくリスト化されていますので、まぁ、気が向いたら覗いてみて下さい(^^ゞ

あと、「エレベーター故障を経験したことありますか?」アンケートはこれを機に外させていただきました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。
---------------
話は変わりますが、毎日新聞社の携帯サイトに「日本のスイッチ」というアンケートコーナーがあります。毎週月曜に更新される10問の2択アンケートで、参加者は4万人くらい。
時事ネタを中心に、他愛ないアンケートが多いのですが、まぁ、電車待ち程度の時間で終わるのでちょっとした暇つぶしに私は毎週参加しております。

で、先週月曜のアンケートに、こんな質問項目があったんですね。

「核保有、議論していい」との政治家発言どう思う
→特に問題ない or とんでもない

このアンケートは一週間後に結果発表なので、今日覗いてみました。
  • 特に問題ない・・・31%(12546人)
  • とんでもない・・・69%(27661人)
私は、以前の核武装についての拙い考察 と言うエントリーで「基本的には核保有は反対だが「議論」まで封印するのはいかんだろう」と私見を述べさせていただきましたが、世間一般はこんな感じなのでしょうね。携帯サイトだけのアンケートとはいえ母数が4万人もありますから割と実態に近いのではないでしょうか(・・・といっても、私、浅学にして統計学の知識がないので世論として適切な母数かどうかはわかりませんけども(^^;)  )

当初マスコミが「議論すべき」を「核武装すべき」と発言したかのように取り上げていたそうですが、その割には「特に問題ない」が3割とは思ったよりも多いなぁという印象を持ちました。

政治に限ったアンケートではないので、政治にあまり興味のない人もかなりの割合が含まれている気がしますが、それでも3割・・・ですからね。報道を冷静に見ていて「議論」なら問題ないと判断したのか、核武装への抵抗感が薄れた結果なのかはわかりませんけども。
---------------
次回あたりからは、おすすめの本からの引用紹介エントリーを UPできる・・・と思います。あくまでも予定ですけど(^^;

気が向いたら、応援クリックよろしくです<(_ _)>
 ブログランキング・にほんブログ村へ     

コメント、TBもお気軽にどうぞ






スポンサーサイト

ブックマークに追加する

コメント

10,000アクセスおめでとうございます。
今後も、よい記事をたくさん書いてください。応援してます。

ありがとうございます

>おしょうさん

ありがとうございます<(_ _)>
「よい記事」を書けるかどうかは確約致しかねますが(笑)、何とか頑張って続けてみたいと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://jseagull.blog69.fc2.com/tb.php/230-0c6b936a

FC2Ad

相続 会社設立

