FC2ブログ

「多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」(カエサル)
「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性よりも、自分の愚かさを吟味できる知性のほうが、私は好きだ」 (内田 樹)

考察NIPPONの書斎
このブログを書く上で参考にした本の一覧。現在194冊考察NIPPON-別館明治~昭和初期の貴重な動画を集めるブログ
(考察NIPPONの別館です)

近代日本動画資料室 更新情報

RSS表示パーツ

いま読んでいる本

おすすめの本

















↑この本の関連エントリーリストはこちら





カウンター(試験設置)

TOP > ARCHIVE - 2006年06月

異国の地で勇敢な人命救助   

日本という異国の地で自らの危険を顧みず勇敢にも人命救助に成功した人のお話を「日本史から見た最新ニュース」さんのところで見つけました。
「もう一つの「NHK」と「在日米軍」の話」というエントリーですです。
マスコミが取り上げないのなら、少しでもネットで広まればと思い、私も取り上げることにしました。

以下、一部引用です。


このエントリーには続きがあります→【続きを読む】

スポンサーサイト



シンドラー社エレベーター事故の背景   

昨日のエントリーで書いたように、エレベーター事故に関してシンドラー社だけを感情的につるし上げていたマスコミに不信感を持っていたわけですが、今朝の「めざましどようび」(フジTV)で事故の背景や問題点を調査してレポートしていましたので簡単にまとめておきます。 ※放送を見ながらメモったので一部正確ではないかもしれません。

このエントリーには続きがあります→【続きを読む】